ニュースレターノウハウ VOL.1

「紹介」を受けるためのニュースレター活用

 
“ニュースレターで紹介が受けられるの?”
 

このような疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
 

そこで今回は、ニュースレターを活用することで、
 
一度買ってもらったお客さんからリピート受注してもらったり、
 
別のお客さんを紹介してもらう為の、ロコミツールの役割にする方法についてご紹介します。
 
 
例えぱ、あるお客様がリフォーム会社に、一回工事をやってもらったとしましょう。
 

お客様からすると、工事が終わって、その瞬間や直後はとてもきれいになっているので、
 
感謝の気持ちが非常に大きいものです。
 

けれども、住み始めて一週間も経てぱ、
 
日常生活の中でお客様がリフォーム会社のことを思い出してくれる可能性は、
 
残念ながらゼロに等しくなっていることでしょう。
 

よく考えてみれぱわかりますが、
 
一回工事をしてもらっただけのリフォーム会社のことを毎日思い出す事なんて、
 
まず有り得ないのです。
 

それはそうでしょう。
 

通常、生活が始まると、お母さんやお父さんは、
 
・「子供は忘れ物せずに学校に行ったかしら」

・「今日の夕食は何がいいかしら」

・「今日も残業で何時に帰れるかなあ…」
 
このような日常の出来事に、常に追われてしまいます。
 

クレームでも無い限り、
 
どこでリフォームをやってもらったかなんていうことは、
 
頭の隅に飛んで行ってしまいます。
 

だからこそ、ロコミも起こりにくいし、いい評判は広がりにくいのです。
 
 
しかし逆に、そういったお客様に、毎月ニュースレターが届いたらどうでしょう。
 
 
例えぱ、キッチンを工事したお客さんの所に、
 
「お風呂をリフォームしてとても良かった」

というような、他のお客さんの体験談みたいなものが載った
 
ニュースレターが届いたとしたらどうでしょうか?
 
 
「確かに、キッチンをやってもらって、いい工事だったなあ」
 
という事を、改めて思い出すでしょう。
 

さらに、別のお客様の施工事例をニュースレターで見れぱ、
 
「いいなあ・・。私もお風呂のリフォームをやってもらいたいなあ」

と、新しい欲求も膨らんでくるかも知れません。
 
 
だから、リピート率も当然高まるのです。
 

それに、お客様のお友達から、
 
「どこかいいリフォーム会社を知らないかしら」

なんていう会話があった時にも、
 
好意的な紹介をしてくれる可能性(=口コミが起こる可能性)だって、
 
非常に高くなるのです。
 
 
このように、ニュースレターには、
 
リピート受注を促進する効果や、口コミを広げる効果も期待できます。
 

あなたも、ニュースレターひな形のフリースペースで、
 
「施工事例」や「お客様の声」などを掲載してみてはいかがでしょう。
 

木曽
 
 
P.S.人は、「一度会っただけでとても好感の持てる印象の人」よりも、
 
「最初はよくわからなかったけど、何度も会ったことのある人」のほうを
 
好きになりやすいらしいですよ。
 
つまり、ニュースレターもこれと同じ。質より量。
 

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