住宅営業ノウハウVol.56

Pocket

アプローチブックの使い方

前回からアプローチブックという営業ツールをご紹介しています。

あなたの会社でも同じ内容のツールがあると思いますので、比べてみてよいところは真似してくださいね。

今回は、アプローチブックのつくり方を紹介します。

 

1.なぜ当社かを「アプローチブック」で説明する

「アプローチブック」は、会社の概要や、建築業界における当社の位置付け、当社がどのようなことをしているかなどを紹介するものです。

イラストや写真、記事等を見せながら説明してください。

中でも「あなたの会社の特徴となるサービス等」をきちんと説明し、他社との差別化を図ってください。

他社に真似のできないキメ細やかな対応、独自のサービスの展開をお客様に分かりやすく説明するために、図式などを用いて作成します。

耳から入る情報よりも、目と耳への情報提供の方が6.5倍もの訴求効果があります。

 

2.なぜ自分かは「自分史」を使って理解してもらう

自分を理解してもらうためには、まずは、自分という人間を自身がよく理解しなければなりません。

育った環境、学生時代に夢中になったこと、好きな言葉、尊敬する人、趣味…

ありとあらゆる角度から自分を振り返って見てください。

写真やイラストを交えながら自分史を作ります。


自分史には、まず、

 1)人生の目標

 2)自分の仕事に対する姿勢

 3)過去の実績

 4)それを裏付けるお客様の声(FAX通信、お礼の手紙、写真等)

 5)自分の生い立ち(どんな環境で育ったか、学生時代は何に夢中だったのか、趣味や特技など)

を物語れる写真や作品を示して、この営業マンなら「間違いない」と思わせることがポイントです。

 

3.なぜ今かは「アプローチブックその2」「お客様からの贈り物」を参考にして説明する

・お客様が「今、家を建てること」によって、毎日の生活にどんなメリットが生まれるのか

・お客様と同様に家を建てようと考えられた方々はどのような要望・こだわりがあったのか

・不安や障害をどう乗り越えたのか

など、事例を交えながら、その時々のお客様の気持ちや実例を紹介します。


実際に建てられたお客様の実例(間取り、坪数、その時の気持ち)などが掲載され、これから検討、決定しようとされるお客様の強力な説得材料になります。

要は全てのお客様が、「今、(当社で)建てたこと」を心から満足していることを訴えてください。

 

木曽

 

※注「アプローチブックその2」はソリューション・ツール(お客様の悩み相談を解決する提案資料)として使用します。

 ここではお客様にいくつかの事例を紹介する程度とし、営業マン自身がページをめくり、お客様に手渡さないように注意してください。

 

関連記事一覧

ニュースレターテンプレート

オンライン相談

フェイスブック

ウェブサイト制作

お問合せ