ニュースレターノウハウ VOL.63
日本人特有の心理とは?
ニュースレターを作成させるコツとして”心理学”を学びながら、その手法をニュースレター作成に応用する方法を紹介しています。
心理学は、ニュースレター作成だけでなく、あらゆるところで役に立つ知識ですので、あなたのヒントになれば幸せです。
今日は、世界の中の日本という視点で、いろいろな国の民族特有の心理をご紹介したいと思います。
やはり、世界にはいろいろな国、地域があり、それぞれ異なる歴史を重ねてきたからでしょうが、民族性が出てきます。
ここで、おもしろいジョークを紹介しますね。
ある時、不幸にも客船が事故で沈没しかかっていました。
その間際、救命ボートは乗客の人数分は用意されていませんでした。
そこで、船長は当然、女性や子供を先に乗せよう考えました。
しかし、船内はパニック状態で、我先に救命ボートに乗ろうとする男達が群がっています。
そんな中、船長が各国の男性乗客にそれぞれの国の言葉で叫びました。
まず、アメリカ人には「ここで潔く海に飛び込めばヒーローになれるぞ!」、
イギリス人には「紳士らしく飛び込もう!」、
ドイツ人には「飛び込め。船長の命令だ!」、
イタリア人には「すごい美女が飛び込んだぞ!」、
フランス人には「どうぞ飛び込まないでください。」、
ロシア人には「ウォッカのビンが流された。今追えば間に合うぞ!」、
中国人には「美味しそうな高級魚が泳いでいますよ。高く売れますよ!」、
最後に日本人には「みんな飛び込んだぞ!」
と言ったそうです。
どうですか、あなたも自分から飛び込みそうですよね。
日本人の特性がこの一言に表されています。
日本人は、「自己評価」よりも、「他人の評価」を重視する民族なのでしょうね。
もう少しいうと、日本人は、横並びが好きで、そのために、他人の行動や他人の評価に目を光らせるクセがしみついているのだと思います。
これが、良いことか、悪いことかは、さておき、この特性をニュースレターやセールスレターで利用してみましょう。
まずは、お客様の声です。
自分がどう感じるか以上に、他人がどう評価したかを表現するほうが、その人に影響を多く与えるということが分かります。
セールスキャッチでも、「売れています」という表現が、横並び日本人には購買心理を刺激する言葉なので、いろんなチラシに登場しますよね。
あなたも、いろいろ考えてみてください。
きっと、この特性を利用した良いアイデアが浮かぶはずです。
木曽




