住宅営業ノウハウVol.29

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ダイレクトメールとは?

ダイレクトレスポンスマーケティングを制する会社が、その地域を制する会社であると断言できるほど、現代は個別対応マーケティングの時代になっています。

マスマーケティングから個別の時代に移行し、お客様をセグメントし、一人ひとりに対応していくことが求められています。
個別対応する方法には、「テレマーケティング」や「飛び込み訪問」、「ダイレクトメール」があります。

住宅業界では、このうちのどれか、または組み合わせで新規客の開拓をしてきました。
なかでも、ダイレクトメール(DM)は、見込客に対する定期的な情報発信の方法として比較的手軽に取り組みやすいのが特徴です。

その中でも、営業マン手作りの「セールスレター」があります。
営業マンであれば「セールスレター」の持つ役割が大きいことを知っているはずです。

しかしながら、なかなか実行に移せない、継続できないというのが実態でしょう。
他社の営業マンが面倒がって二の足を踏んでいる時代だからこそ、その効果は大であることを改めて考える必要があります。

そこで、何回になるか分かりませんがダイレクトメールについて、詳しく扱っていきたいと思います。
まず、ダイレクトメールとは・・・について話していきたいと思います。

■ダイレクトメールとは?

ダイレクトメールの位置づけですが、それはダイレクトレスポンスマーケティングを行う上で中心的な役割を果たします。

ダイレクトレスポンスマーケティングの集客方法は、一般的に宣伝広告などで資料請求してくださったりお試しサンプルといった特典に興味を持たれた見込み客の住所や電話番号といった情報をリスト化しておきます。
その見込み客リストがとても大切な会社の資産となります。
そして、見込み客に対してダイレクトメールというカタチで個人に営業をかけていきます。

まとめると、ダイレクトメールとは、契約プロセスにおける1つの設定した到達点に達成させるためのクロージングツールです。
住宅営業でいうと、完成現場見学会に参加させることであったり、展示場へ来場させることであったり、見積もり依頼を取り付けるなどのために使います。

次回は、ダイレクトメールには、実際どんなものが必要なのかを話していきます。

 

木曽

 

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