住宅営業ノウハウVol.64

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プレゼンテーションの流れ・留意点その2

 

前回のブログに引き続き、現場やモデルハウスのプレゼンテーションの流れにそった留意点について説明していきます。


(3)座って話をする

モデルハウスや現場をひと通り見終わると、お客様は時間を気にしはじめ、帰り支度を急ぎます。

「お疲れになられたでしょう。

 今、お茶をご用意いたしますのでこちらにどうぞ。」

と落ち着いた態度で着座を誘導します。

数分間でもきちんと座っていただくことができれば、モデルハウス・現場の感想や、収集した情報の整理・確認ができます。


自然に座っていただければいいのですが、席を薦めると逃げてしまうお客様もいます。

着座はあくまでも過程であり、目的ではないのであまり無理強いをしないようにしましょう。


必要な情報を聴きだすことは、案内の途中でも、立ったままでも可能です。

着座をしてから本格的に話をしようではなく、案内途中に必要な情報を引き出し、次回訪問の確約を取るというスタイルを確立しましょう。


座っていただけない理由としては、

・案内中に警戒心が解くことができなかった、

・興味や関心のある話題が提供できなかった、

・着座の予告(承諾)を得ていなかった、

など営業担当の対応によるものがほとんどです。

いつでもお客様に逃げられるようであれば、営業担当に問題があります。

 

(4)次回の面談(訪問)の約束をする

次回面談の約束を必ずとります

次回には、自ら課した宿題を届ける、お客様にカスタマイズした資料をご用意する、といったお約束をします。

お客様宅を訪問することが基本ですが、訪問を嫌がるお客様に対しては、事務所にお越しいただくか、セミナーにご参加いただくようにします。


もし、次回の面談まで10日以上あく場合は、途中で資料を送る、電話をする、FAX情報を送るなどで、お客様とのつながりが途切れないようにします。

 

(5)お見送り

モデルハウスの出口でお見送りをします。

駐車場まで出れば、お客様の所有車種がわかります。


お帰りの際は、資料やパンフレットなど忘れ物がないかどうかも確認します。

資料はまとめて封筒に入れお客様にお渡しします。

ご来場いただいたお礼をいい、笑顔で挨拶を交わします。


お客様の姿(車)が見えなくなるまでお辞儀をしたままでお見送りをします。

お客様の背が見えた途端に事務所に入ってしまってはいけません。

 

(6)プレゼンテーションの整理

お客様との会話や、提示した資料などを整理します。

最初のニーズ把握時のメモと、プレゼンテーション中に気づいたことを比較してみます。

お客様の印象や、営業担当が捉えたお客様の反応は、時間がたつと変化し忘れてしまうものです。

お見送りの直後に「お客様情報シート」に書き込み、整理します。


また、自分では説明できなかったこと、判断できなかったことがあれば、会社に確認しておきます。


次回の面談目的、到達点(成果)を決定し、予想される質問や問題点、持参する資料やツールを準備します。

設計図が必要ならば、担当者に依頼しておきます。

 

 

木曽

 

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