ニュースレターノウハウ VOL.25

Pocket

社長や社員の日記

弊社ひな形のコンテンツにもなっているので、あなたも使っていると思います。
社長日記や社員の営業日記とか建築日記といった内容で、さりげなく会社の雰囲気を紹介するコーナーです。

インターネットの世界では「ブログ」と呼ばれるホームページが溢れ返っていますが、内容的には同じです。
ブログでも、本当におもしろいものもありますし、逆に宣伝やアクセスを増やすために仕方なく続けているようなものもあります。

ブログの世界は、紙媒体のニュースレターよりも、文章の内容をきびしく吟味しなければなりません。
というのも、例えば弊社ニュースレターの場合、あらかじめ女性が好む内容とイラストを混ぜて興味深い記事にしていますので、社長日記や社員の日記が生きてきます。
ところが、ブログでは文章のみで1コンテンツしか表現できないため、よほどライティング能力と顧客思考の文章を載せないと反応がとれません。

そこで、今回言いたいことは、このインターネットブログを参考にして、よりおもしろい日記を書こうということです。

では実際にやってみましょう。

まず、インターネットができるパソコンで、ブラウザを起動します。
ブラウザで開くサイトは、『人気ブログランキング』というサイトです。
URLは下記になります。
http://blog.with2.net/

このサイトは、文字通り、読者に人気のあるブログが一堂に集まっているサイトです。
ここには、今話題の情報からより専門的な内容まで、さまざまなブログが掲載されています。
そこで、あなたが書きたい内容と同じ様なブログを見つけます。

どうするかというと、カテゴリから自分の書きたいテーマを探していきます。

例えば、リフォームや建築関係の記事を書きたい場合です。
【住まい】のカテゴリから「マイホーム」をクリックします。
すると、「マイホーム」関連のブログランキングが表示され、現在人気のある順番に上位から紹介されています。

さらに、サブカテゴリーを全て表示…をクリックすると、いろいろなサブカテゴリーが出てきます。
その中から興味のあるサブカテゴリー、例えば「リフォーム・建築」をクリックすると、今度は「リフォーム・建築」関連で人気のあるブログが紹介されています。

上位にあるほど、たくさんの人に見てもらっているということなので、内容的にも、面白いものになっているといえます。
上位のブログから、文章を読んでいくと、かなりのヒントを教えてもらえます。

また、【記事検索】というキーワードを入れる欄に、自分が書きたい内容のキーワードを入れて検索すると、同じキーワードの記事をすぐに探すことができます。
しかし、その記事をそのまま転用することはできませんので、情報として整理して自分の言葉で内容を検討してくださいね。

自分の人柄を伝えながら読者の興味があるネタを選んで記事にすれば、そのコーナーだけでも十分読んでもらえる内容になると思います。
一度、あなたも試してみてください。


木曽

関連記事一覧

ニュースレターテンプレート

オンライン相談

フェイスブック

ウェブサイト制作

お問合せ