住宅営業ノウハウVol.63

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プレゼンテーションの流れ・留意点

 

現場やモデルハウスのプレゼンテーションの流れにそった留意点について説明していきます。


(1)随時、質問を投げかける

営業担当が一人で話しながら、次から次へ進んでいくプレゼンテーションでは、お客様の反応がはっきりとつかめません。

ポイントごとにお客様からの質問を受け付けるようにします。


「一通りご説明してから、質問は後で伺います」という姿勢では、お客様の本音は聞けません。

質問を後から受けるという方式は、お客様がその時に気にかかったことや、ちょっとした質問を、忘れてしまう恐れがあります。


人は自分が疑問に思ったり、何か考えている途中で次の話に進められたりすると、それ以上の説明を受けても耳に入ってこなくなります。

しかも、後で「良くわからなかった」という思いだけが強くなります。


お客様の様子を良く見て、ちょっと立ち止まったり、何か言いたそうだったり、考え込むような仕草が見えたら、すかさず声をかけます。

「何かお気づきの点でもございますか?」

「○○にはご興味いただけたようですね」

「○○にはご関心がおありのようですね」

と、お客様の反応された箇所を確認していきます。


その上で、

「階段の所にこのようにスリットが入っています。

 こうすることで、階下も階段も明るいんですよ。

 ご自宅と比べていかがですか。」

と、具体的な質問を投げかけていきます。

 

(2)質問に答える、宿題にする

お客様から質問を受けたら、即座に、正確に答えていきます。


お客様は営業担当の知識や誠意なども確認しています。

曖昧な表現ではなく、数字、事例、金額などは正確に伝えましょう。


即答できない質問の場合は、適当に答えてはいけません

「ただ今、上司に確認を取ってまいります。

 こちらでお待ちください。」

「事務所に資料がございます。

 取って参りますのでお掛けになってお待ちください。」

と、着座を促しお待ちいただきます。

その上で、情報を確認し、正しい回答が返せる場合はきちんとお答えしましょう。


わからない部分に関しては、お詫びをし、きちんと調べ、改めて回答することを約束します。

「私の勉強不足です。

 きちんとお調べした上で、○月○日には資料をお届けにまいります。」

と言って、次回のアポイントを取りましょう。

 

 

 

木曽

 

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